#============================================================================== # 全滅してもゲームオーバーにならない #  # 全滅時にゲームオーバーにならなくなるスクリプトです。 #  # # 更新履歴 #  2016/02/18 #   戦闘での全滅、イベントでの全滅に対応 #  # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  #                       by 3dpose #                       http://customsaga.wiki.fc2.com/ # #                       GY. Materials #                       http://gymaterials.jp/ #============================================================================== # ■ Scene_Base #------------------------------------------------------------------------------ #  ゲーム中の全てのシーンのスーパークラスです。 #============================================================================== class Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● ゲームオーバー判定 # パーティが全滅状態ならゲームオーバー画面へ遷移する。 #-------------------------------------------------------------------------- def check_gameover # SceneManager.goto(Scene_Gameover) if $game_party.all_dead? end end #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● HP の増減 #-------------------------------------------------------------------------- def command_311 value = operate_value(@params[2], @params[3], @params[4]) iterate_actor_var(@params[0], @params[1]) do |actor| next if actor.dead? actor.change_hp(value, @params[5]) actor.perform_collapse_effect if actor.dead? end # SceneManager.goto(Scene_Gameover) if $game_party.all_dead? end end #============================================================================== # ■ BattleManager #------------------------------------------------------------------------------ #  戦闘の進行を管理するモジュールです。 #============================================================================== module BattleManager #-------------------------------------------------------------------------- # ● 敗北の処理 #-------------------------------------------------------------------------- def self.process_defeat $game_message.add(sprintf(Vocab::Defeat, $game_party.name)) wait_for_message if @can_lose revive_battle_members replay_bgm_and_bgs SceneManager.return else # SceneManager.goto(Scene_Gameover) end battle_end(2) return true end end