#============================================================================== # 歩くとHP回復 # # 一定歩数歩くとHPが回復するRGSS素材です。 # 動作のために汎用タグ素材が必要です。 # # 前提素材 #  汎用タグ #  http://gymaterials.jp/blog-entry-19.html # # キャラクターへの設定 #  メモ欄に<歩行回復 x>としてください。xの数値分が回復します。 #  歩数で回復させたくない場合はxに0、もしくは、 #  歩行回復を記述しないでください。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # #                       by 3dpose #                       http://customsaga.wiki.fc2.com/ # #                       GY. Materials #                       http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ 設定項目 #------------------------------------------------------------------------------ #  定数等の設定項目 #============================================================================== module GYM_RECOVERY_STEP STEP_COUNT = 10 # 何歩で回復を実行するか決定します。 end #============================================================================== # ■ Game_Player #------------------------------------------------------------------------------ #  プレイヤーを扱うクラスです。イベントの起動判定や、マップのスクロールなどの # 機能を持っています。このクラスのインスタンスは $game_player で参照されます。 #============================================================================== class Game_Player < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● 移動中でない場合の処理 # last_moving : 直前に移動中だったか #-------------------------------------------------------------------------- def update_nonmoving(last_moving) return if $game_map.interpreter.running? if last_moving $game_party.on_player_walk return if check_touch_event end if movable? && Input.trigger?(:C) return if get_on_off_vehicle return if check_action_event end update_encounter if last_moving hp_recovery_on_moving if last_moving && $game_party.steps % GYM_RECOVERY_STEP::STEP_COUNT == 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 移動中でない場合の処理 # last_moving : 直前に移動中だったか #-------------------------------------------------------------------------- def hp_recovery_on_moving $game_party.members.each do |actor| next if actor.dead? next unless actor.get_tag("歩行回復") actor.hp+=actor.get_tag("歩行回復") end end end